スキップしてメイン コンテンツに移動

柴田祥さんの写真展「視界不良」を見てきた


昨日の夕方、東京 京橋にあるアイランドギャラリーで開催中の柴田 祥さんの写真展「視界不良」を見てきた。

祥さんの写真は振り切った写真が多いので毎回楽しみだったんですが、今回の写真展はタイトルの「視界不良」通り、靄や吹雪の中撮られた視界不良な写真がズラ~っと並んでます。
視界不良の写真だけでギャラリーを埋めるなんて、思い切ったなぁ・・・。と感心させられます!
また、今回は作品に添えられてるキャプションも面白いので、写真だけでなくキャプションを読むことをお勧めします!

一見、全部の写真がモノクロかと思いきや、4枚だけカラー作品が混じってます。
どれがカラー作品なのか探してみるのも面白いかも・・・ ^^;


柴田 祥 写真展 / 視界不良
会  期 2018年9月15日[土]-24日[月] open 11:00-19:00
入場無料 火曜日休廊
会  場 Island Gallery
     東京都中央区京橋1-5-5 B1
     phone / 03-3517-2125
協  賛 マルマン株式会社 Canson Infinity

作家在廊日
9月15日(土)・16日(日)・17日(月)
9月22日(土)・23日(日)・24日(月)

写真展のURL
http://islandgallery.jp/16261

コメント

このブログの人気の投稿

TourBoxを一週間使ってみた

TourBoxが届いてから約一週間 まだまだ使いこなす域に達してませんが、一週間使ってみた感想などを書いてみる まず一つ注意点 使う際には、TourBoxのコンソールを立ち上げてあげる必要がある。 これを忘れるとキーが効いてくれないです。 私は何回か立ち上げを忘れて、「????」ってなりました(笑) TourBoxのアイコン           TourBoxのコンソール画面 TourBoxのコンソールですが、一見邪魔に見えますがこれでキーの割り当てが確認できますので、ディスプレイが2台あるなら見える状態にしておくと便利です。 十字キーのガイダンス それとコンソールを立ち上げると、十字キーのガイダンスが半透明で画面に常駐するので、これも作業の邪魔にならないところに、こっそり置いておいてください では、実際の作業ですがまず使うツールに合わせてコンソールの左上プリセットリストから選択します。 デフォルトでは、PhotoShop用とLightroom用が用意されてます。 私の場合、ツールとしては、PhotoShopメインなのでPhotoShopを選択して使ってたんですが、Raw現像をCameraRAWを使って行っているので、キーの割り当てを変えたくて、「Shinjiman」ってプリセットリストを作成して、キーのカスタマイズをしてます。 このプリセットの選択ですが、ツールの再起動とか必要なくてリアルタイムに反映されるみたいなので、作業に合わせて複数プリセットを作ってみると便利そうですよ。 さて、私の最近の写真現像はポートレート写真がメインであるため、以下のルーチンで作業してます。  (1)BrigeでRAWの選択  (2)CameraRAWで色味や傾きの調整(ここでほとんど写真を仕上げる)  (3)PhotoShopでスポット修正や邪魔者削除・トリミング あれ? PhotoShopで作業してるってより、メインはCameraRAWじゃん・・・。 CameraRAWでTourBoxを使えるようにしなきゃ効率あがらんじゃん・・・(汗) ってことで、少しでもCameraRAWで使えるように少しカスタマイズしてみました。 CameraRAWの画面 TourBoxのキーの名称 CameraRAWで使うのはなんといっても、右の各種バー類 これをダイヤルで動かせるようになるとマウスでやる

あと二日!

私的:秋元るい展 開催まであと2日! って事で、在廊予定日やるいさんのキャスト日を改めてお知らせします。 GW中お時間があればお立ち寄りください。 ◇秋元るいさんキャスト日 5月1日 19:00~22:00 5月3日 19:00~22:00 5月4日 20:00~22:00 5月6日 20:00~22:00 ◇Shinji Man在廊予定日 5月1日 14:00~20:00 5月4日 18:00~20:00 5月5日 16:00~20:00 5月6日 19:00~22:00 ※2日、3日は予定してませんが、フラ~っと行くかも・・・。 時間は目安なので前後する可能性があります。 写真展 「私的:秋元るい展」 会場:カフェ&ギャラリー ビスコッティ https://www.cafe-biscotti.com/ 地図 https://goo.gl/maps/nCNYJE44zKYuwcQ68 会期: 令和元年 5月1日~6日     11:00~22:00(ラストオーダー21:30)    ※カフェ開催なので、ワンドリンクオーダーをお願いします。

リアポ東京2023 ありがとうございました

2023年3月4日~5日に北千住の0101シアターで開催されたリアルポートレート東京2023が終了しました。 見に来てくれた皆さんありがとうございました。 またコメント帳にコメントを残していただいた、皆さんホントにありがとうございます! 今回の展示の様子   今回の展示にあたり、いつものタペストリーではなく額装しようととも思ったんでですが、仕事が忙しくなりそうだったので、タペストリーでの展示を選択。 結果、この選択は吉となりました。 結局仕事が忙しくなって、搬入日に年休取れなくなって、定時後の作業になっちゃいました・・・。 額装して凝った展示にしてたら、危うく穴をあけるところでした・・・ (そんな時は代理搬入をお願いすればいいんでしょうけどね・・・。) この写真は亀有のStudio jardin'kでマシュマロ撮影会が開催された時に撮ったもので、るいさんと衣装を相談し、扇子とマスクを用意して「孔雀の姫」の肖像画をイメージして撮らせてもらいました。 jardin'kの雰囲気と衣装がマッチして、肖像画っぽくなったかな? 今回の展示写真 【アナザーカット】