FOVEONで天の川を撮ってみる


 撮って出しの画像です

先週末に弾丸撮影旅行に誘われて、山形県へ行ってきた。
本来の目的は、水没林の撮影だったんだけど、天気も良いし月も早めに沈むので、天の川を見るには絶好のコンディションってことで、早めに出かけて天の川を撮影してきた。

カメラは、α7RiiiとSDQuattroHの2台体制で出撃。

天の川を撮るためのメインカメラはα7Riiiにしたんだけど、前々からSDQuattroHで天の川を撮ってみたかったので撮影してみた。

既に、一緒に行った方のブログ(http://hideochan.com/12130)にアップされてるけど、こっちも負けずにアップしてみる ^^;

手持ちの明るい広角が24mm F1.4 DG HSMしかないので、それでチャレンジ!

SS:30秒 F1.4 ISO:400で撮影して、パラメータをなんにも変更しないで書き出したのが上の画像です。
Flickrにオリジナルサイズをアップしておきました。( https://flic.kr/p/26qJUSJ )


ちょっと見ずらいかもしれないけど、しっかり天の川が映ってます♪
もうちょっと、ISO感度上げてもよかったのかなぁ・・・
と、思いつつもちゃんと現像してあげれば、綺麗な天の川写真になりそう。

今度、ゆっくり時間をかけて現像してみようっと!

これを撮って思ったこと・・・。
星空撮るには24mmじゃ狭いなぁ・・・・
14mm Artが欲しい!
あ~ぁ、宝くじでも当たってくれないかなぁ~ 

こっちは本命の夜明け前の水没林

コメント

このブログの人気の投稿

藪崎次郎さんの 写真展『1/f Signals』を見てきました♪

坂崎幸之助さんの写真展「ふわっと is this ハイキーな一日」を見てきた!

柴田祥さんの写真展「視界不良」を見てきた